たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

クマの倒し方を調べました

熊の倒し方はネット検索によると吹き矢にトリカブトの毒を塗り毒矢で倒すそうです。銃では効かない場合があるそうです。調べると日本刀で倒せたこともあるそうです。熊の攻撃はめっちゃ強いので素手では勝てず刀で切り落とせたら勝てるのかもしれません。熊…

骨折した時の保険

骨折したら保険金が出る保険に入っていると保険がもらえる。手術費くらいしか出ないと思っていましたが、検索すると違いました。 骨折の保険金と後期障がいの保険金がもらえるそうです。入った保険が後期障がいの分がもらえるものじゃないと出ないと思う。そ…

南海トラフ地震があるかもしれないと思った

石川県で地震が起きて南海トラフ地震もいつか起きるということが本当な気がしました。被災したらどうするかネット検索しました。家が壊れたら、学校や公園などに避難し、何週間後かにプレハブ住宅住まいになるそうです。この住宅は抽選で与えられるかもしれ…

戦後からの月給が上がったのはなぜか不思議だった

戦後の月給は5千円くらいで、今だと18万から25万くらいになった。なぜ上がったのか疑問に思った。お給料にすると40倍くらいになった。検索していくと物価高だから上がったのではないかと思った。 戦後うどんは30円で買えたって書いてた。お給料が40倍で物価…

バブル世代以上を同じ扱いにするために

違いが自分の中で明確になった。 最近気づいたのは、バブル以上だと年金や国民保険、所得税を払っていない人が多いということだ。 なぜか払わなくても問題にならないと思う。 正社員以外は払わなくていいと主張するからだと思う。 実際は非正規でも払ってい…

金運には4種類あり、パワーストーンが効果をあげそうだった。

金運は普通は仕事運を指すらしい。金運上げる商品を使ってもいまいちだったのは仕事運をあげていたからだと思った。簡単な仕事はしたいが難しい仕事はしたくなかったのであんまり意味なかった。昇進したくなかった。家族からお小遣いは結構もらえました。金…

倉庫作業で自宅筋トレの効果

下半身の筋力があると重い荷物でも腰あたりに持って運べた。握力で掴めるならそのまま移動できる。バーベルスクワットで30kgくらいできたらそのくらいの重さは移動できると思った。しかし、手を伸ばした持ち方だと腕を壊すと思う。胸あたりに荷物をひきつけ…

高齢者が嘘をつくのはわがままだからだと思った。

団塊世代はわがままで自己中な性格らしい。嘘が多いと思ったが自己中だからだった。 高齢者の嘘だと思ったこと。順送りで出世する。→順送りじゃなくなった。就職すらできない。団塊の世代は自分たちの立場を守ることだけを考えていた。 子どもがわがままだか…

法学教室2022年7月号の家族法の記事を読んだ

戸籍制度の歴史が書いてあった。戸籍制度は血縁を重視している背景があって作られたそう。今まで読んだ本では血縁はあまり重視されていないって書いていた気がするが、いろんな背景があるようだった。GHQの命令で作られたようで、親子関係はDNAの一致を認め…

フリーター夢見がち

バイトをしていて当たり前だと思ったことがおかしく思えてきた。年長フリーターが若い人にそのうち正社員になれるから頑張れという光景が変だと思った。無理な可能性が高いと思った。コネのある人の生き方だと思った。コネを作らなければ年長フリーターと同…

セージ

ホームセンターで買ったセージを育てて、葉っぱをアロマオイルにした。エタノールにつけてみた。においはよいとは思わないが、脳が活性化されている気がした。自分の思う位置とネットの脳の絵を見ると感情の部分だと思った。第六感がさえた気がする。

カラーボックス

カラーボックスが下にあるのが邪魔だと思った。一番下あたりは何もいらないと思った。カラーボックスに足をつけ、下は大きなものを収納し、カラーボックスを上部にしたら便利だと思った。足つきカラーボックスを自作した。

家族法の勉強をした

法律と普段思う家族は違うなと思った。法律で結婚するのは厳しい条件だなと思った。同居義務って難しいなと思った。結婚してる間同居しなくてはいけないらしい。厳しい。相互扶助義務があるようで、子どもならわかるが配偶者も助け合う必要がある。絶対に扶…

腹筋を鍛える動きを考えた。

腹筋を鍛えるのが難しそうだった。ダンベルで効果のある動きがないようだった。腹筋千回など回数を多くするしかないようだった。そんなできない。調べると寝転がっておなかをのぞき込む姿勢でも腹筋に効果があるらしい。自分なりに効果のありそうな動きを考…

ラーメンを食べた

サイカラーメンを食べた。味がはっきりしていないのか認識しなかった。食べきるまで帰ることのできない店に久しぶりに会った。残さないよう食べてたら、食べきるくらいで急においしくなった。 白菜が多く入っていておいしいが、味が薄まっているようだった。…

何を勉強したらいいか

勉強しないと碌な仕事に就けないと聞いていたが、何の勉強をしたらいいか明確になっていなかった。最近気づいた。必要な勉強は日本語かも知れない。日本語について調べると最初に東京の方で話される言語だと知った。それ以外の地域では標準の日本語ではない…

高校平均体力

高校並みの平均体力はすぐつくだろうと思ったが、10年くらいかかった。高校の時は体力がなく平均から除外された。平均とはいってもレベルは高いと思ったが、すぐ平均くらいにはなると思っていた。今はだいぶかかって平均を超えた。適当に運動をし始め10年く…

阿部さん

阿部さんは暗殺された。人柄がいいとは思っていた。でも政策はあんまりよくなかった。すべての世代にちょっとした苦しみを与えていた気がする。まだされていないのは若い世代だけかもしれない。若い世代は気づいていないのかもしれない。人柄がいいと思って…

バイトに行った

週三日くらい働いています。普通にバイトすると昭和の働き方を思い出した。変わらない会社は変わらないようだった。 そこには主任代理がいて認知症みたいな人だと思った。会社の数字が分らず国語の力も弱いようだった。合理的じゃなく感情で決める。普通に働…

ダンベルベンチプレス

バーベルよりダンベルでした方が胸筋の動きが意識できた。バーベルだとほぼ腕を使っているような感じがする。動かし方を考えた。胸筋の働かせ方はひねると動きが分かるらしい。 上げるときは胸筋、下げるときは背筋を使う。 ダンベルを握って握った方を顔に…

神武天皇の謎

徐福が神武天皇になったという話を聞いてちょっと信じてた。その噂は、まず、徐福は中国の皇帝に頼まれ不老不死の薬を探した。そのため、日本にきたが、日本制圧し神武天皇になったというものだった。徐福は中国人かと思っていた。神武天皇の今は日本人みた…

アイマスク

アイマスクをつけると深い睡眠がとれました。目に入る光を遮ると眠りやすいようだった。寝落ちします。 耳栓もつけてみました。音は完全には遮断されないが、自分の呼吸がよく聞こえる。頭の中でかしゃんとかぽきんとか聞こえる。歪みが取れるのかもしれない…

勤務時間週20時間未満だと社会保険に加入しなくていい

働くと社会保険に加入しなくてはいけないが、加入しない方法があった。なぜ加入しない方がいいかというと、社保に加入させてまで働かせてくれる会社がないからだ。昔は加入するかどうか労働者の自由だったので、加入しなければ就労しやすかった。今は強制加…

新円発行で損しない方法を調べました

新円発行では預金封鎖と財産税が発生しないか問題だと思いました。 預金封鎖が行われる可能性はあるそうです。毎月15万しか引き出せないかもしれない。 財産税は現代では無いそうですが、ある金額以上の財産では税金として何割かほぼすべてかひかれるようで…

バイトに行った

普通のバイトは日雇いと扱いが違うようで簡単だった。日雇いだと時給が数千円で高いので扱いが良くないらしい。派遣以外で求人を探すようになりました。

バイトに行きました。

6時間以内のバイトを探して見つけました。2か月間のバイトをしています。 労働時間6時間だと休憩なしですが、トイレにいってもいいようです。2-3時間で膀胱はいっぱいになるらしいので、許されているのかもしれません。運送会社の仕分けでもトイレに行っても…

ビットコイン

ビットコインの先物が大量に清算されたからか、だいぶ下がりました。期待していたETFも発行されなかった。 望みは、法定通貨化で上がるだけになった。 売りが済んだあとは上がるらしい。物価対策が各国でされているから、ビットコインも物価だから上昇が抑え…

ゾーンに入る食べ物

zoneというエナジードリンクがムーの付録で紹介されていました。ゾーンに入るための飲み物だそうです。ムーを見てから飲みだしました。さえてるときもありましたが、効かなくなってきました。他にダイシモチという食べ物が効きます。弘法大師が持ち帰った麦…

派遣の面接に行った

この求人は空求人と違うと思ったが、空求人かもしれない。 職場の人数を聞いたら面接官は答えられなかった。派遣会社の担当の人があんまり賢くないように見えてきた。 他の会社の担当も思い出した。契約を無視する人多い。通報されないのだろうか。 学生みた…

非正規

非正規で働くのは何が問題か調べた。生涯賃金が低いという本人の問題らしい。生涯賃金の数字が嘘だろうと思っていた。生涯賃金が違うから子どもを大学に行かすという人がいたが、学歴と生涯賃金は関係ないという情報もあるので、嘘情報信じてると思った。非…