たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

有酸素運動

 HIITの本に有酸素運動ができるものがあって、それでタバタトレーニングをします。有酸素運動をしても人間だからすぐには上昇せず、それぞれ人にあった上達で有酸素の体力がつくらしいです。10%も有酸素運動の能力が上がるのにも数か月かかります。これは理学療法士さんかなんかの本に書いてました、最大酸素摂取能力の上昇に何か月かかるか書いてた。

 あんまり上を見すぎずにちょっとづつ自分に合ったレベルの有酸素運動をして最大酸素摂取量を増やすのが突然死しないだろうし負担がかからないからいいと思います。

 複利の計算を使って1割アップを続けて行ったら1.1倍が8回目で2になりました。ほぼ二倍です。2か月で1割アップとすると16か月で今の二倍になる計算です。

 地道に努力すれば1割アップでも16か月後には元の二倍、32か月後には4倍になってます。長い時間をかけてやろうと思います。

 20kmでも楽に走れるようになるにはあと5年は見たほうがいいのかもしれません。苦しいけど我慢して走ってることもあるから、実際は精神力でどうにでもなるのかもしれません。