たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

年金の仕組み

ねずみ講と似てる。少子化でやっていけなくなったそうです。ねずみ講は参加者が増えて行けば儲かる仕組みで怪しいですが実体はFCなどのフランチャイズと変わらずFCはねずみ講だとはされません。ただの方便だと思いますが将来やっていけないのは当たり前なのではないでしょうか?

消費者保護法でマルチ商法の禁止を規定してたと思うんですが忘れました、調べたら無限連鎖講の防止に関する法律っていうのを見つけました。

e-Gov法令検索

加入者が無限に増えるとしている点では少子化で負担する人がいなくなったからという年金制度は当てはまる気がします。人口は有限だそうですよ。

第2条にこう書いてます”順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。”

年金の配当もらいすぎですよね。日本でそんなこと許されるんでしょうか、こんなに規制があるのに。

フランチャイズねずみ講の違いを調べました。フランチャイズは親元のみ儲かるそうです、加盟店はお金をロイヤリティとかでとられて、結局失敗するそうです。

私は年金の支払いで潰れそうです。