たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

事務の求人をよく見るけど

 事務の求人をよく見るし時給が高いんですけど応募が多くあるみたいでハロワの統計では何倍も応募が来てるって出てました。応募が少ないんだなって勘違いしててミスりました。AIで事務の仕事が効率化されてちょっと難しくなるとか聞いて人手が足りないんだなって思ったんですけど実際は応募がいっぱいありました。

 自分の能力でも必要とされるところで働きたいと思ってます。こういっちゃなんですけどそんな会社いっぱいあります。自分ひとり流動的に労働してます。人手が足りてないのは警備員とかサービス業、運輸業などみたいでした。

 できるだけ夜勤したくないって思ってます、昔深夜にバイトしてたんですけど、感覚がおかしくなって嫌になりました。でも給料いいからそれに対応した体を作ってお給料もらいたいとも思い葛藤してます。

 夜勤してる人って無敵の人が多い気がします、心が壊れるのかもしれません。私も一瞬心にひびが入った瞬間があって辞めました。

 運輸業が気になりました。人手足りてないっていうし。運輸業で気になるのは事故とかで車とか建物とかの物損が起きると大体自己責任になることが多くて数百万借金しながら働くのが実情らしくそれを返済しきったときからお金がどんどん増えていくらしい。保険で補償してくれたらいいのになって思います。駐禁の切符とかも自腹みたいでその分給料はいいんでしょうけど出費は多そうです。

 あと建築業も気になるんですが、今後はリフォームが主体になって新築の家があんまりなくなっていくそうなのでリフォームは気になります。テレビでもいろんな芸能人がやってて自分も修繕してみたくなります。

 警備員は大体愛想が悪く、ちらっと見てもテレビ見てたり数独解いてたり、暇そうにしてて時間つぶすの大変だなって思いました。立ってるだけの方がましかもしれません。