たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

背筋を鍛える③

15キロのバーベルでデッドリフトとペンドレイロウ、上に持ち上げるやつをしました。3回くらいです。

 仕事すると筋肉痛になるのでならない程度の筋トレをします。

 重たい荷物の持ち方を調べたら腰で持つそうです。腕じゃなくて腰や腹の力を使って持ち上げるみたいで荷物を持つときには腕や足じゃなくて胴体を意識して持つようになりました。この前のコンテナ積み下ろしではちょっと腹筋が力ぬけた感じになってしまったので、ちゃんと胴体を使って仕事したなって思いました。腰を使って荷物持ってたら腰痛になるよなって思います。荷物運ぶ仕事をするといっぱい持ったほうが働いてると思われるのでちょっとしか持ってないと楽してると思われる風潮があります。結果腰を痛めるのかもしれませんね。

 荷物を持つときはがに股で腰を下ろして持ちあげる、そしたら腕じゃなくて腹筋背筋を使って力を出すので重いものでも持てる。

 背筋の力で100kgくらい出せるように頑張ります。