たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

第三種電気主任技術者の計算問題ドリル

3冊やってた。

翔泳社のと実教出版とライオンの絵描いたオーム社のやつ

実教出版以外は問題に割いてるページが割と大きいのですぐすんだ、実教のは問題数が多くて困った。しかも見たことない公式がいっぱいあって一度解いてもわからなくて2,3度とかないと実力が付きそうになかった。

翔泳社のをもう一冊買ってにとこうかと思ったが実教出版のを数回解いた。最初は、はしょって偶数問題だけを解いていたが十分じゃなくて全問解く必要があった。問題を覚えて解いても試験ではひねってくるので問題を見てすぐ答えを出したら大体ひっかかる、気を付けないといけない。過去問の丸暗記じゃひっかけられる。

計算問題はこれで十分だと思ったが最近の問題見たら考えもつかない問題が出てた。今年はダメだったというあきらめも必要だと思う。

あと文章問題は簡単なん以外はお手上げだ。1問に間違いの選択肢が2つあるよなって思ってもより明らかな間違いが正解だといわれてもどっちがより明確な間違いかわからない。たぶん得点調整のための問題だと思う。直観なるものを信じないといけない。

工業高校卒業程度の資格だからと難しいことは範囲越えてるから覚える必要はないというけどその加減が難しい。