たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

読書 アクティブレスト 疲れたときは体を動かす

 疲れたときは体を動かすと良いらしいです、軽い有酸素運動がいいって書いてたんで、市内まで自転車で行きました。自転車も前輪を交換したところだったので曲がってないのですいすい進んでだいぶ進みました。片道40分くらいにしとこうと思ったんですが、小一時間走りました。あんまりスピードは出さないので時速10キロくらいでしたので11km走りました。途中の店で買いたいものがあるとショッピングしつつ進みました。最後は地下鉄に乗って市内の北の方に行って本屋に行った後戻って自転車に乗ってきた道を帰りました。ちょっと距離があったなって思った。
 本では腰回りや背筋をストレッチしたらいいそうです。
①座って片足に片足をのせて半胡坐みたいになって前に倒す。

②股を開いてイスに座って両手を頭の後ろで組んで前に倒す、背筋は丸める

など色々ストレッチが書いてました。アクティブレストは日本語に訳すと積極的休憩っていうそうです。ちょっと動いたほうが疲れが取れるらしいです。乳酸が疲れの原因って言われてるそうで有酸素運動したり、ストレッチして血行を良くすると乳酸が代謝されるそうです。
 その本にはスポーツ選手のことも書いてあってスポーツするうえでいかに疲労をとるかが重要でそのあとの試合の出来も変わってきます。疲れをとる方法が大事だと思った。
 積極的休憩はスポーツだとそのスポーツを軽い強度でするってことらしく、野球だったら終わりに軽くキャッチボールするとか軽くジョギングして終わることらしいです。
 一日の終わりにいまよりも軽い筋トレしてみるか。