たまに 改善日記

たまに改善したことを書いていきます。改善が誰かのお役に立てばいいなって思います。

電気の仕事

 電気を使うのは設備管理っていうらしい。日勤もあるけど夜勤もあるみたいだった。ビルの管理をするみたいで未経験なしだとビルの管理がいいみたいだった。変電所などで管理するのもあるが実務経験が必要らしく(当然かもしれない)なしでも面接はしてくれるらしい。変電所の管理は失敗すると賠償があるかもしれないので、予習が必要だと思った。
 いきなり正社員や契約社員で入るのはリスクが大きい気がした。とりあえずバイトで探そうとしたがそれなら別に電気工事の資格すらいらなかった。実務について勉強し始めた。認定の試験だと月次検査とかの方法を聞かれるらしくそれを調べてる。遮断器が先か断路器が先かどっちを切るかと聞かれるらしい。答えられないといけない
 電気の設計でも有利になるかもしれない。昔からアルバイトの求人があって、誰でもできる簡単作業って言って募集してる。昔応募したら電気について知ってることをA4に書いて出してくれって言われて、抵抗とコイル、コンデンサぐらいしか知らなくてその時はダメだった。面接に行ったらトランジスタとかの電子回路のこと書いてくれって言われた。いまはちょっとわかるけど誰でも簡単にできる条件にはまったかもしれない。大中小企業があって派遣もあるから設計してるところはいろいろありそうだった