たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

勉強しないとああなるよ

よく言われます。勉強しないとああなる。小さい子が自分を反面教師にしてるなと慣れてきた。
しかし、言われ始めて10年くらいたつと違う面が見えてきた。
そういわれた子は同じになってる。もっとひどい。
働きもせずに強盗みたいになってる。こうなった方がよかったって思うが、しょうがない。
自分も小さいときそう教えてもらった。ああなった。
この連鎖。
間違いの一つに勉強は就職と関係ないと言えると思う。断定すると勉強しない方がうまくいく。関係ない?

ゆとり世代のことを調べてたら今は脱ゆとり世代になってるそうです。今の小さい子はキリンジに見えるそうです。麒麟児。自分が見ても賢すぎないかという子供が多いのは気のせいじゃなかった。
ゆとり世代はなんか優遇されてるなと思ったら、犯罪率の低い世代の親の子なので優遇されてるそうだった。教育の統計を見て納得した。氷河期世代は犯罪率の多い親の世代の子なので厳しかったようだ。これも納得した。
しかし、ゆとり世代の犯罪性は高い気がする。同じ学年だったらくずに見える気がする。してはいけないことを合理的にする。
あと、この世代と氷河期世代は交流することが少ない気がしたのは、ゆとり世代の犯罪率を高めない策略かも知れない。

交流がなくても無職の少年になり、メンタルは犯罪性が高いとおもうゆとり世代。
ゆとり世代は犯罪に敏感な気がするが、お前たちが予備軍だろといいそうになる。
氷河期が失われた世代といわれるが、ゆとりが失われた世代になる可能性もある気がした。途中から失われてしまう気がする。
優遇されてたのに、気づいたら10年単位で失われているかもしれない。最近、ゆとり世代が自分たちの不遇を嘆いているように思えたが、確実に失われるであろう数十年に移行しつつあるんじゃないだろうか。そんな不安を持ちました。
自分が出会ったゆとり世代は、我が強く合理的なので誰も味方にしないで、自分で去っていく人が多かった。
職業訓練ではそんな性格だと働けないという性格だった。
仕事は前向きに検討することを職業訓練で学んだが、実践してみて犯罪に巻き込まれそうになったので、そこまでして働けということは言えない。働かない方がよかったと思った。
犯罪を恐れるあまり前向きになれないのかもしれない。
また、何でも言うことを聞く人をサイコパスっていうらしい。
ゆとり世代は何でも行くこと聞く人に仕事させて楽してて、そいつをサイコパスと呼ぶ。
そう思ってる時点で他の世代の働き方と正反対じゃないんだろうか。
何でも言うこと聞く人はいい人だからみんなが心配して悪いやつを排除するのが昔は普通だった。
価値観がゆとり世代だけ違うみたいで、浮いてると思います。
これからは脱ゆとりになるようですので、ゆとり自体が自己啓発しないなら失われる恐れがある。
日本の社会では数十年は普通に失われる。