たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

軽作業

軽作業はイメージが悪い。人格の破綻した人間が多いイメージがあるようだった。破綻している人間もいるが、ちゃんとしてる人もいる。ちゃんとしてる人は賢かったり、身体能力が高い。破綻している人は働いてないようで、きちんと働いていたらちゃんとした人間になっていたかもしれない。軽作業の仕事内容は、知育玩具の遊びと似ているので、発達するのかもしれないと思った。カゴに平らに荷物を積むとか隙間なく並べるとか指示されたものを持ってくるとか知能が発達する仕事がある気がした。知育玩具の遊びと似た作業で得られたもので社会に何が役立つのかは分からない。軽作業していて馬鹿だとか言われるようになり、自分もそうなったと思ったが、知能指数の簡易検査したら上がってた。知能指数が高くても見分けがつくとか予想できるという能力が生かせるのは、工場の検査とか監視員とかトレーダーとか人の病気を見分ける医者とかだと思うが、医者以外まともな仕事がないんじゃないだろうか。IQを調べたら、動作性と言語性があるようで、倉庫作業は動作性IQだなと思った。言語性IQを発達させたら安定した仕事につけるかもしれない。