たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

職業安定法に知りたいことが書いていた

働くうえで疑問に思っていたことが、職業安定法に違反し罰が与えられることが分かった。
空求人は違法だが、派遣では大体空求人になってる。
職業安定法六十五条1項 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
八号 虚偽の広告をなし、又は虚偽の条件を提示して、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者
空求人は罰金。労働基準局に地道に通報しようと思った。
たまに職業あっせんするという人がいる。違法じゃないのかと思ってた。無料だったらいいのかもしれない。
職業安定法三十九条 募集に関する報酬受領の禁止、職業安定法四十条 報酬の供与の禁止、職業紹介の許可を持っていないと報酬をもらうと違法になるらしい。たまに紹介してくれる人は報酬貰っていると思うので、違法だと思う。
働いている職場で、かわいい子がいたら風俗で働くのを勧めだすおじさんがいる。違法だった。
職業安定法六十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
一 暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者
二 公衆衛生又は公衆道徳上有害な業務に就かせる目的で、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者
有害業務を紹介したら、1年以上の懲役か20万円以上の罰金だった。勧めただけで逮捕されるのだろうか、次見かけたら通報してみようかと思う。