たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

英語脳

英語脳って聞いたことがあるが、できるんだなとしか思ってなかった。
脳のどこの部分なのか気になって調べました。
英語力の個人差に関係する脳部位を特定(脳活動を測るfMRI実験で判明)
活性化される場所があるそうです。
日本語と英語の活性化される部分が違っていて、神経回路ができてるそうです。
日本人では言語に関する場所は左脳にあることが多く、右脳にある人や両方にある人もいるそうです。
耳から聞いて声に出すのは左脳で文字を見たる識字からは右脳につながっていることが多いそうです。
外人は右脳にあるってネットで検索して見つけたことがあるので、言語を理解する違いがありそうだなと思いました。

洋楽聞いたら英語話せるようになると思ってましたが、高校生の時はなりませんでした。
2倍くらいで聞いたらわかるようになりました。
英語脳はまずリスニングを鍛えないとできないそうです。
最近英語脳ができた気がします。
神経回路を作るのは、リラックスしていないとできないかもしれない。
今はできた気がするので、英語のyoutubeを見ています。
多聴多読マガジンの音声を聞こうかとも思っています。
youtubeでは絵本の英語が多くありますが、それよりか洋楽を聞いています。
なんとなくわかる気がします。
洋楽ヒットチャートを聞いています。
昔のJpopみたいなん流れるなと思ったら去年末から1980年代の邦楽が流行ってるそうです。