たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

炊き出し

炊き出しがされる理由はわかるが、お金はどこから出ているのか気になった。 芸能人が炊き出ししてたが、お金持ちだからと納得していた。 でもそんなにお金はあるのか不思議に思った。 大富豪でもなければできないと思う。 NPO法人だったら助成金が出てるだろ…

終末思想

1990年代は完全に終末思想が多かった気がする。占い師もじゃをもってじゃを制するような考えを伝えていた。これって終末思想じゃないかと気になったものがある。あえて反対のことをさせる。したいことをさせない。してはいけないことをする。 新世紀になって…

クリスマスに食べるものは何か気になった

前にイースターで食べるものを食べた弁当で点数をつけられた。点数があるらしい。その時はライフのイースター用の弁当で点数が高かった。 クリスマスに何を食べるか調べた。 イタリアはイブは魚で、クリスマスは肉を食べるらしい。魚を食べるのは質素にする…

謎の死

芸能人が死ぬとよく謎が残る。それは自殺だろうかと思って今までもはっきりしないことが多かった。 色々調べて、芸能人だからではなく自殺の事件が謎が多いと分かった。 それ自殺じゃないだろうと思うが、事件性なしで終わる。 はっきりしないから陰謀説に流…

ビットコイン

売り圧力と買い圧力が拮抗しているそうです。 勝った方に動くそうです。ピークが終わったと思いましたが、まだかもしれません。 予想のチャートの期間が少しづつ伸びて行ってるようで、来年の3月までに最高値が来るというのに変わりました。 上がる確率の方…

給付金

前回貰ったがその時は、職場の人がちょっとくれとか言われてる人いた。 近所付き合いがあるときは一部渡すとか全部渡すとかの決まりがあったのを思い出した。 今回はもらえないが、一部渡している人がいないか気になった。 犯罪事件では他人の家庭の給料をカ…

リップル スナップショット

sologenicがエアドロップされるそうです。 知らなかったので、調べてリップルを預けました。 xummウォレットを開設してリップルを預けスナップショットまで待ちます。 英語のサイトでは、xummを開設してsologenicを資産として追加したらもらえるそうです。 …

子育て世代は節約

現金給付は子育て世代が消費に使うからということだったが、平均所得金額は約 745 万円、平均貯金額は約723 万円らしい。 貯金しているからお金が足りないらしい。 恐らく消費ではなく貯金に回る。 子供が高齢者の将来を支えてくれるからしょうがないかと思…

英語シャドーイング

シャドーイングというのは意味がないイメージがあった。調べると今と違った。 いろんな実験が行われ効果が出ていた。 シャドーイングの理論があった。聞いたものをしゃべることで、ワーキングメモリーが活性化されるらしい。 調べたら、耳で聞いたものを声で…

ストーカーを調べた

普通の人が豹変! ストーカーになりやすい人の特徴は「相手の話を聞かない」「店員に冷たい態度」あと2つ...|テレ東プラス この記事が分かりやすかった。 昔と違うなと思った。 電車で自主的にボディーガードをしていた男性がストーカーとして扱われたそう…

表情を読めない人が結構いる

表情から感情を読めないのは発達障がいに多いらしい。よく困ることがある。 私は仏頂面をよくしていますが、にやにやしているように見える人がいる。 知らないうちに眉間にしわが寄ってるのに、笑っているように見えるらしい。 にやにやしている奴がいると少…

令和3年 行政書士の試験で気になった問題

一般知識でLGBTの問題が出ました。 この問題を考えてから、LGBTに対して理解ができたように思います。 性的少数者の人の考えは、他の人と少し違うところでツッコミがあると思いました。 ささいなことを面白くいう人が多い気がします。 テレビで見る女装家の…

今年はあんまり働かなかった

去年まで派遣で倉庫で働いていた。コロナなので辞めてほしいとのことで辞めた。派遣同士のルールか派遣先に気を使ったのかあんまり困っていなさそうだったので、辞めることになった。奪い合いになるほど楽な作業じゃなかったので、別に良かった。 今年は実家…

エアコンをつけました

大阪ではエアコンを動かすと周りの誰かがつけるなといちゃもんをつけてきます。その理由は、自分でエアコンを取り付けていないからという理由でいちゃもんがつけられます。軽く無視していましたが、南大阪では自分でエアコンを取り付けないとエアコン使って…

エアロバイクを買いました。

1万5千円を出してエアロバイクを買いました。折り畳み式で買いましたが、折りたたんでもあんまり小さくならないのと20kgくらいあるので動かしずらいため、折りたたみ式じゃない方がいい気がしました。でも、折りたたみ式の方が飽きたくらいにつぶれるのじゃ…

通信制大学の法学部

レポートの書き方が分かりました。難しいといわれている理由は情報を探せないからだと思います。 本に学説が載っていない。学説の調べ方が分かりました。 学説が載っている本はコンメンタールや判例百選に載っていました。 これらの本が使えますが、この本で…

18歳以下給付

よく分からない年齢制限だったので、よく考えた。 住民税非課税世帯にも給付されるので、大学生が一人暮らしをして、住民税非課税だったら、給付されると思った。 大学生は住民税非課税までで働くという人が多いらしいので、住民票を移している人なら該当す…

速読 間違いだった

速読の間違いに気づきました。早く読むと記憶が干渉してしまいます。記憶の干渉なんて気にしませんでしたが、ごちゃごちゃになり整理しきれませんでした。正しい本の読み方【電子書籍】[ 橋爪大三郎 ]価格: 825 円楽天で詳細を見る正しい本の読み方を読むと…

刑法

刑法を勉強した、少しづつ分かってきた。日常生活で違和感を感じるようになった。 最近はこんなことに違和感を感じた。 セルフレジで買い物していると操作が遅いと、店員が切れてボタンの操作を指示しだす。 セルフレジが目新しかった時にはよくあった。 こ…

本を読んで良かったこと

本を読んでいて良かったことがありました。 色々ありますが最近気づいたのは、お金持ちになる本を読んで良かったことです。 お金持ちになる方法は、本を読む前は宝くじを買うでした。 調べてない人は今でもお金持ちになるのに宝くじを買います。 お金持ちに…

被害妄想で一生を終えかけているおばさん

ストーカーされているという被害妄想が強い女性が40代以上から50代で多い気がする。 大多数はストーカーされているという被害妄想で結婚もせず高齢者になりかけている。 その被害妄想の根拠はドラマの影響で偶然町でであったりする演出が、自分の環境に置き…

子供がいる世帯の手当

子供がいると月1万円くらいもらえるそうです。やたら子供が大事にされていると思ったら、手当がもらえるし、児相が厳しいのでそういう扱いになっているのかもしれない。 昔と子供の扱いが違うのに驚きました。 子供がいるままで離婚した場合、児童扶養手当と…

預金封鎖、新円切り替え、デノミが予想されていた

財政破綻をする前に預金封鎖などを行うらしい。前回行われたのは戦後の日本で行われました。新円に切り替え旧紙幣を回収して、買える量を制限し、引き出しも制限したようです。資産にも課税されて25%から90%課税されたそうですが、今の価値で500万円以…

所得倍増計画がされている

所得は倍増するらしいが財源がないそうです。インフレが起きるという予測が出ているので、インフレって10倍くらいになるんじゃないでしょうか。1円以下のお金を切り捨てて対応されたりするので、1円5円が廃止で10円が最小単位になったら10倍だと思った。10円…

氷河期世代 生活保護シュミレーション

NIRAの記事を見つけました。 https://www.nira.or.jp/pdf/0801tsuji.pdf 将来の生活保護が予想されていました。 この記事のせいでごちゃごちゃ言われるようになったんだなと思いました。 実際は、氷河期世代より前に1950,60年代生まれで生活保護は圧迫され…

アンダークラスという階級を知った

貧困層はアンダークラスというらしい。年収だと200万円くらいが該当するそうです。 非正規雇用だと200万円もいかないくらいが平均年収らしい。 中間層が滑り落ち2025年には1000万人がアンダークラスになるそうです。 大企業は給料がいいがブラック企業との違…

住みにくさを考えていた

なんか落ち着かない。 霊的なものかもしれないと思った。 何なのか探ったら、部屋中が水につかっているイメージが出た。 イメージでは穴が開いていて水が上部まで溜まっている。 穴を壁穴を修理するようなイメージで治してみたら水が引いていった。 水が溜ま…

暗号資産

だいぶ下がった残念。取引所がエラーをおこしていたり、韓国の取引所が閉鎖されたり、フェイクニュースが出たりしました。 ウォルマートの提携はありそうな気がしています。リップルが提携するという予想は出ていましたが、リップル以外で提携するのかもしれ…

貧困が高い世代を知った

1950年代と1960年代に生まれた世代が貧困率が高いそうです。 団塊の世代以降は貧困率が高く、50年、60年代の人の半分は貧困だそうで、生活保護になる確率が高いそうです。 20年後には生活保護の人が増えるようです。 youtu.be 高齢者が金持ちというイメージ…

働き方

おばちゃんの労働者が増え正社員になり、そんなおばちゃん達を雇ってるのがコストかかりすぎと思うようになった。 高齢労働者も働く気がないようでいるだけでお金貰えるみたいな感じのように思う。 それが当たり前で、共産主義のような世の中だったが、儲か…