たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年 行政書士の試験で気になった問題

一般知識でLGBTの問題が出ました。 この問題を考えてから、LGBTに対して理解ができたように思います。 性的少数者の人の考えは、他の人と少し違うところでツッコミがあると思いました。 ささいなことを面白くいう人が多い気がします。 テレビで見る女装家の…

今年はあんまり働かなかった

去年まで派遣で倉庫で働いていた。コロナなので辞めてほしいとのことで辞めた。派遣同士のルールか派遣先に気を使ったのかあんまり困っていなさそうだったので、辞めることになった。奪い合いになるほど楽な作業じゃなかったので、別に良かった。 今年は実家…

エアコンをつけました

大阪ではエアコンを動かすと周りの誰かがつけるなといちゃもんをつけてきます。その理由は、自分でエアコンを取り付けていないからという理由でいちゃもんがつけられます。軽く無視していましたが、南大阪では自分でエアコンを取り付けないとエアコン使って…

エアロバイクを買いました。

1万5千円を出してエアロバイクを買いました。折り畳み式で買いましたが、折りたたんでもあんまり小さくならないのと20kgくらいあるので動かしずらいため、折りたたみ式じゃない方がいい気がしました。でも、折りたたみ式の方が飽きたくらいにつぶれるのじゃ…

通信制大学の法学部

レポートの書き方が分かりました。難しいといわれている理由は情報を探せないからだと思います。 本に学説が載っていない。学説の調べ方が分かりました。 学説が載っている本はコンメンタールや判例百選に載っていました。 これらの本が使えますが、この本で…

18歳以下給付

よく分からない年齢制限だったので、よく考えた。 住民税非課税世帯にも給付されるので、大学生が一人暮らしをして、住民税非課税だったら、給付されると思った。 大学生は住民税非課税までで働くという人が多いらしいので、住民票を移している人なら該当す…

速読 間違いだった

速読の間違いに気づきました。早く読むと記憶が干渉してしまいます。記憶の干渉なんて気にしませんでしたが、ごちゃごちゃになり整理しきれませんでした。正しい本の読み方【電子書籍】[ 橋爪大三郎 ]価格: 825 円楽天で詳細を見る正しい本の読み方を読むと…

刑法

刑法を勉強した、少しづつ分かってきた。日常生活で違和感を感じるようになった。 最近はこんなことに違和感を感じた。 セルフレジで買い物していると操作が遅いと、店員が切れてボタンの操作を指示しだす。 セルフレジが目新しかった時にはよくあった。 こ…

本を読んで良かったこと

本を読んでいて良かったことがありました。 色々ありますが最近気づいたのは、お金持ちになる本を読んで良かったことです。 お金持ちになる方法は、本を読む前は宝くじを買うでした。 調べてない人は今でもお金持ちになるのに宝くじを買います。 お金持ちに…