たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クマの倒し方を調べました

熊の倒し方はネット検索によると吹き矢にトリカブトの毒を塗り毒矢で倒すそうです。銃では効かない場合があるそうです。調べると日本刀で倒せたこともあるそうです。熊の攻撃はめっちゃ強いので素手では勝てず刀で切り落とせたら勝てるのかもしれません。熊…

骨折した時の保険

骨折したら保険金が出る保険に入っていると保険がもらえる。手術費くらいしか出ないと思っていましたが、検索すると違いました。 骨折の保険金と後期障がいの保険金がもらえるそうです。入った保険が後期障がいの分がもらえるものじゃないと出ないと思う。そ…

南海トラフ地震があるかもしれないと思った

石川県で地震が起きて南海トラフ地震もいつか起きるということが本当な気がしました。被災したらどうするかネット検索しました。家が壊れたら、学校や公園などに避難し、何週間後かにプレハブ住宅住まいになるそうです。この住宅は抽選で与えられるかもしれ…

戦後からの月給が上がったのはなぜか不思議だった

戦後の月給は5千円くらいで、今だと18万から25万くらいになった。なぜ上がったのか疑問に思った。お給料にすると40倍くらいになった。検索していくと物価高だから上がったのではないかと思った。 戦後うどんは30円で買えたって書いてた。お給料が40倍で物価…

バブル世代以上を同じ扱いにするために

違いが自分の中で明確になった。 最近気づいたのは、バブル以上だと年金や国民保険、所得税を払っていない人が多いということだ。 なぜか払わなくても問題にならないと思う。 正社員以外は払わなくていいと主張するからだと思う。 実際は非正規でも払ってい…

金運には4種類あり、パワーストーンが効果をあげそうだった。

金運は普通は仕事運を指すらしい。金運上げる商品を使ってもいまいちだったのは仕事運をあげていたからだと思った。簡単な仕事はしたいが難しい仕事はしたくなかったのであんまり意味なかった。昇進したくなかった。家族からお小遣いは結構もらえました。金…

倉庫作業で自宅筋トレの効果

下半身の筋力があると重い荷物でも腰あたりに持って運べた。握力で掴めるならそのまま移動できる。バーベルスクワットで30kgくらいできたらそのくらいの重さは移動できると思った。しかし、手を伸ばした持ち方だと腕を壊すと思う。胸あたりに荷物をひきつけ…

高齢者が嘘をつくのはわがままだからだと思った。

団塊世代はわがままで自己中な性格らしい。嘘が多いと思ったが自己中だからだった。 高齢者の嘘だと思ったこと。順送りで出世する。→順送りじゃなくなった。就職すらできない。団塊の世代は自分たちの立場を守ることだけを考えていた。 子どもがわがままだか…

法学教室2022年7月号の家族法の記事を読んだ

戸籍制度の歴史が書いてあった。戸籍制度は血縁を重視している背景があって作られたそう。今まで読んだ本では血縁はあまり重視されていないって書いていた気がするが、いろんな背景があるようだった。GHQの命令で作られたようで、親子関係はDNAの一致を認め…

フリーター夢見がち

バイトをしていて当たり前だと思ったことがおかしく思えてきた。年長フリーターが若い人にそのうち正社員になれるから頑張れという光景が変だと思った。無理な可能性が高いと思った。コネのある人の生き方だと思った。コネを作らなければ年長フリーターと同…