たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣の面接に行った

この求人は空求人と違うと思ったが、空求人かもしれない。 職場の人数を聞いたら面接官は答えられなかった。派遣会社の担当の人があんまり賢くないように見えてきた。 他の会社の担当も思い出した。契約を無視する人多い。通報されないのだろうか。 学生みた…

非正規

非正規で働くのは何が問題か調べた。生涯賃金が低いという本人の問題らしい。生涯賃金の数字が嘘だろうと思っていた。生涯賃金が違うから子どもを大学に行かすという人がいたが、学歴と生涯賃金は関係ないという情報もあるので、嘘情報信じてると思った。非…

バイトを探した

日雇いじゃないのは職場の人が普通過ぎて違和感を覚えるが、数カ月単位のバイトを探しています。 数カ月で辞めると言いがかり付けてくる人が多い。仕事に飽きたらやめるが普通は辞めず辛さに耐えて生涯働くものらしい。 有効求人倍率を調べたら躯体解体作業…

求人を調べた

派遣会社の求人は日雇いも入っていて、週5日の求人を見つけるのに苦労した。見つけても空求人だった。空求人で逮捕される例はまだないらしくグレーゾーンらしい。派遣の求人を調べると空求人ではなく電話などで登録した後にその求人とは別に、合いそうな仕事…

職業安定法に知りたいことが書いていた

働くうえで疑問に思っていたことが、職業安定法に違反し罰が与えられることが分かった。 空求人は違法だが、派遣では大体空求人になってる。 職業安定法六十五条1項 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 八…

ビットコイン

ビットコイン上がるかと思ったら500万円前後でもみ合いになりました。 ネットで調べると2022年中に1000万円になるという記事もありましたが、分からない。 ビットコインはNYダウと連動するようになったそうで、NYダウが上がらないとビットコインは上がらない…