たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通信制大学 地域で違った

東京は違った。 日本語の勉強をしないといけないようだった。 東京へ行く人は発音や日本語の勉強してるイメージがあった。 東京へ行かないからいいやと思ったが、通信で東京にあるのは違った。 日本語の勉強しないとレポートが通らなかった。 東京の学校の卒…

金運アップの効果

金運アップのまじないをしていた。 9zの一万円の効果が高かった。 暗号資産上がった。 途中でその一万円使いました。 暗号資産上がらなくなりました。 また、最近9z探し見つけました。 暗号資産ちょっと上がりました。 9zは効果が高いと思う。

アイスノンの工作

アイスノンで部屋を冷やそうと思ったが、冷えない。 なぜか考えると、冷気が拡散されていないからだと思った。 アイスノンの中身をアルミ缶に入れたら部屋が冷えると思った。 検索したら、熱伝導率の高いプラスチックは2005年ころに開発されているらしいが、…

最近 仕事してないと周りに目をつけられた

働いてないと目をつけられています。 仕事がないのに。 簡単な作業のバイトでもしたらって言われますけど、働かなくてもわかります、仕事はないです。 働けというやつに限って、仕事も掃除とかの軽作業紹介してきます。 その考えが現代では理解不能ではない…

IR カジノ

大阪市にIRが誘致されるらしい。 調べたら大阪府市一体化条例に基づいて維新の会がどさくさまぎれに可決したそうです。 「大阪維新の会」の“錯覚商法”が極まった大阪府市の都市計画行政(幸田泉) - 個人 - Yahoo!ニュース 条例の内容が大阪市の権限を一部大…

大阪都構想のセールストーク

都にならない。府のまま。 特別区になる。 都になると思わされていた。 大都市地域における特別区の設置に関する法律 | e-Gov法令検索 「第一条 この法律は、道府県の区域内において関係市町村を廃止し、特別区を設けるための手続並びに特別区と道府県の事務…

セージを育てました

ホームセンターで買って育てたら1mくらいになりました。 でかい。 鳥みたいな花がつきましたが、においが良くないようで臭いという評判が多くあるようでした。 臭いと言えば臭い気がします。 いいにおいじゃないので臭いと思います。 マリファナのにおいに似…

バブル世代がうざいのは他人事だと思っていた

たまに派遣先の社員でバブル世代がいるがまあいいかくらいだった。 今は日雇い派遣でもスーパーなどの店舗でもバブル世代のバイトがいるようになった。 売り上げはあるだろうが大した店じゃないと思って買い物にいってるのに、バブル世代は自分たちが働いて…

大阪市の歴史に興味を持った

ネットで調べてもあんまり出てこなかった。 経済の歴史を調べているが、2000年代は失業率や犯罪率などが多かったそう。 確かにそういうイメージがあり、幽霊企業に面接に行ったことがある。 財政の改革が実行されて正常になり、そこから維新の会が居座りだし…

雇用の調整弁

雇用の調整弁にされることがあります。 されたことない人は内容を知らないと思った。 リストラ候補として雇うことが雇用の調整弁になります。 入りやすそうな時期がたまにありますが、それは大体雇用の調整弁として雇われます。 入った会社でリストラが起こ…

ゆとり世代の不思議な点

ゆとり世代は既存のシステムを壊すやつらだと思っていましたが、彼らは操られているかもしれない。 おかしな点、ちょっと考えると後々自分が損すると思うことを実行する。 そして、ゆとり世代は優遇されてるので周りが意見を聞く。 働かない高給取りのおじさ…

マイナスイオン

装置を作りました。マイナスイオンは自作すると放電があるので1000円くらいで買えたので、コンセントにさす装置を買いました。 100V で放電するそうで危ない。 大きいタッパーに穴をあけてコンセントをつなぎました、水があるのでコンセントのみ外に出る…

熱力学が分からなかったので、ウィキペディアを見ました

自分はマイナスイオンを充満したタッパーに氷など入れて、扇風機付けたら涼しさが広がる気がしました。 熱力学のウイキペディアを見ると永久機関のことが書かれており、マクスウェル の 悪魔 というのが見つかりました。 悪魔が2つの部屋を遅い分子と速い分…

エンタルピー

熱力学のエンタルピーを久しぶりに思い出しました。 youtubeで講義を見ました。 熱量があるとエンタルピーは増えるようでした。今見ても納得できないと確信しました。 簡単に覚えないといけないといわれましたが、分からない。 疑問が明確になりました。コー…