たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

22条通報というのを知った

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律は22条で診察及び保護の申請を定めてるようだった。

第二十二条 精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。
2 前項の申請をするには、次の事項を記載した申請書を最寄りの保健所長を経て都道府県知事に提出しなければならない。
一 申請者の住所、氏名及び生年月日
二 本人の現在場所、居住地、氏名、性別及び生年月日
三 症状の概要
四 現に本人の保護の任に当たつている者があるときはその者の住所及び氏名

知事に申請するという時点で無理だなと思った。申請書に記入して申請するらしい。
検索したら病気を疑う行動は切傷・刺傷、服毒、暴行・暴言などで自分が思った行動とは違った。
妄想が強い人は通報できないんだなと思った。刑罰か。
私の周りで困っていることは、やたら犯人と間違われる。全然人相が違うし、逮捕されているのにその犯人と疑われる。
年齢も違うのに人の見分けがつかないらしい。
家族関係もめちゃめちゃ嘘をつかれる。
侮辱罪や名誉棄損罪は訴えても無視されると思っていたが6割くらいは捜査してくれるらしい。
交番で届けても無視されたり、逆に犯人扱いされることが多い気がする、自分の経験の上では。
警察署に届けだしたらほぼ認めてくれると思うので、交番は辞めた方がいいと思った。