たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

倉庫バイトに応募した

日雇いバイトではなく普通のバイトに応募した。面接が厳しめだった、日雇いのとりあえず働けるとは違った。
日雇いだと応募したら落ちることもあるが、面接ほぼなしで受かることもあった。
今までも面接で日雇い以外だと審査があるとは思っていました。
日雇いに行って人手余ってると思ったが、日雇い以外のバイトの面接の審査の厳しさを思い出し人手不足というのが本当だと分かった。
面接の審査が厳しいので、ある企業では人手不足になってしまうようだった。
応募した倉庫は面接に行くまで会社名を知らされなかったが、日雇いで行ったことがある倉庫だった。
その倉庫は日雇いで行ったときは、人が集まらないと困っていた倉庫でした。
日雇い以外は審査に通らないようだった。
縁があれば連絡しますといわれた。縁はないだろうと思ったが、縁って何だろうと思った。
でも職場見学はできますので連絡しますといわれた。
あまり信用されなかったので紹介しにくいんだなと思った。
縁を調べたら3つの意味があるそうで、人事とOB・OGとの縁はなさそうだが、企業との縁はあるかもしれないから見学に行くかということらしい。

そこの求人は1つの求人に4つ企業があり、知らずに応募して勤務地が少し違ったので断った。
勤務時間帯が4個ほどあり、それぞれの時間帯の仕事はそれぞれ勤務地が違うという求人だった。