たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

英検準一級一次試験 合格方法を調べました。

リーディングとリスニングで合格に届くかと思いましたが、ライティングが重要でした。
英検はスコアで得点を出していて英検準1級はスコアでは8割で合格ですが、各問題の得点率とは違うようでした。
スコアを調べたら次のサイトで検証されていました。
英検準1級 スコアと素点は別物!?【 知らないとやばい採点の秘密 】|おこたぶろぐ
このサイトより正答数が4割だとリーディングとリスニングではそれぞれ558点、544点とれるそうです。
そして、ライティングで満点で750点だと合格点に達します。
ライティング満点はネットで検索してみるんですが、ライティングとリスニングは高得点率でも650点くらいで600点超えてるのを見つけるのも難しいように思います。
・リスニングとライティングは点数の効果が出にくい。
この二つで得点を稼ごうと思うと難しい気がします。あと、4割取れたらと思うけど、その4割正答数を得ること自体も難しい。結構勉強して過去問5割正解したけど難しすぎる。
・ライティングの満点
ネット検索しても満点取った人はあんまりいない。成績表を公開している人で16問中13点と点数が伸びない。満点や近い人を調べると子供だった。後は、難しいことを書かず簡単に書いた人がいてそれが満点になったというブログを読みました。この分野でも勉強しても報われない気がする。簡単な文で満点に近くなる?

リーディングとリスニングで5割とれる自信がついたら、ライティングで満点を目指すのが合格に近い気がします。