たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

大阪都構想のセールストーク

都にならない。府のまま。
特別区になる。
都になると思わされていた。
大都市地域における特別区の設置に関する法律 | e-Gov法令検索
「第一条 この法律は、道府県の区域内において関係市町村を廃止し、特別区を設けるための手続並びに特別区と道府県の事務の分担並びに税源の配分及び財政の調整に関する意見の申出に係る措置について定めることにより、地域の実情に応じた大都市制度の特例を設けることを目的とする。」
都にならない。
特別区設置協定書の作成がされたら、住民投票が行われるそうです。
これは協定書が議会で作成されたら半永久的に住民投票にされるようです。
都にならず特別区になるなら内容は知らないけどまあいいかと思った。
他の大都市でも特別区の構想があるそうです。
事実はちゃんと教えてもらわないと住民投票なんて意味ない。
特別区になると東京都の特別区では住民が苦しんでいるようです。
行政サービスがきちんと受けられないそうで、東京都の下町などは今まで暮らしていたのに苦しいのかもしれない。
やたら都に抗議してる場面を見ます。
金持っていないと特別区から出た方が暮らしやすいのかもしれません。
人の住んでなさそうなところだけ特別区にしてほしいと思いました。
特別区になると区の税収は他の市へ渡さないといけないそうです。
また、渡さないと大阪市の箱モノ建築物が増加する気もします。

大阪の北部はましな気がしますが、南大阪は荒んでるところが多く税収が足りないみたいです。
いろんな市が困ってるので、分けた方がいい気がしますが、住民にメリットがないならする必要はないです。
関空のある泉佐野市は税収が少なくて困っていてるそうです。
そこでも小さい子供もいて出た方がいいと思ったりしますが、勉強して町をたてなおしてと期待を背負っているようです。
その町は関空の工事でお金を使って、ボロボロになっているようでそこに関空できたのが間違いなきがします。
遊園地やIRが泉佐野市にあればよかったんだなと思いました。
泉佐野市がビルや娯楽施設など多くあれば空港の近くで遊べていい気がします。
泉佐野市を歩いたときにそこの住民を見るとすごい真面目な感じがしたので娯楽施設は無理な気がします。
ビジネス街があってそうな気がします。
ビジネス街誘致地区などができたらいいかもしれないと思いました。

税収がなくて困っている町は多くあり、大阪市の北区や中央区には他市の人が多く働いているので、法人税だけ大阪市にとられるのはほかの市民からしたら納得しないことはあると思います。
他の市からしたら、大阪市の箱もの建築物が腹立つみたいです。
他の市では下水工事とか道路舗装などが良くないのに、箱モノたてる余裕があると思われます。
それつくるのいらんやろ、そのお金こっちに使ってってなってます。