たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

セージを育てました

ホームセンターで買って育てたら1mくらいになりました。
でかい。
鳥みたいな花がつきましたが、においが良くないようで臭いという評判が多くあるようでした。
臭いと言えば臭い気がします。
いいにおいじゃないので臭いと思います。
マリファナのにおいに似てるという検索結果も出たので不安になりました。
構造式が似ているそうで、においも似てるかもしれないというそうです。

植物のままだとにおいがきついのでアロマの精油を作ろう思いました。
ネットで調べたら、作る装置が2万円くらいで売ってました。
自作してる人もいてやかんにゴム栓でチューブ伸ばして途中で銅管にして冷やして蒸気を液体にして取れるようです。
エタノールで抽出できるのもあったので、葉っぱや茎をエタノールにつけました。
緑色になりましたが、においはいい感じになった気がします。