たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

水素水、シリカ水を作るスティックを買った

水素水スティックにシリカ水の機能がついていて買いました。
シリカ水について知らなかったが、ケイ素が入っていて健康にいいそうです。
どういいのかというと、ケイ素を取り込むことでアスタキサンチンが体内にできるからではないかと思います。
シリカ水について調べると慢性炎症という病気に効果があるといわれているそうです。
慢性炎症は生活習慣病のもとになり、悪化すると糖尿病や高血圧、肥満、体の痛みなどいろいろな不調が生じるそうです。
この炎症を抑えるのに効果があるといわれているのがアスタキサンチンです。
鮭やイクラ、貝類に多く含まれていて、海でケイ素を吸収して体内にアスタキサンチンを作っているといわれています。
アスタキサンチンはサプリとして売られてもいます。
他にはコーヒーを飲むと慢性炎症が抑えられるという記事もありました。
思いついてシリカ水でインスタントコーヒーを作ってシロップ入れてみました。
シリカ水で何か調理を行えば効果がありそうな気がしました。
シリカ水の料理方法を調べるとシリカ水がおいしいので水の代わりにいろいろ使っているようだった。
記事ではコーヒーと乳酸菌の相乗効果があるらしいので、乳酸菌入りコーヒーを調べたら、いろいろコーヒーが出てきました。
ヨーグルトコーヒー、乳酸菌飲料入りコーヒー、乳酸菌クリーム入りコーヒーといろいろあった。
スティックで作るシリカ水は1L飲むと調子が悪く、1日300mlくらいにしておかないと丁度よくなかった。