たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

刑法

刑法を勉強した、少しづつ分かってきた。日常生活で違和感を感じるようになった。
最近はこんなことに違和感を感じた。
セルフレジで買い物していると操作が遅いと、店員が切れてボタンの操作を指示しだす。
セルフレジが目新しかった時にはよくあった。
これを調べると強要罪に近いらしい。今ではセルフレジの店員は黙って見守る人が多い。コンビニの支払いだけセルフのでも店員やけに静かだが、おそらく催促すると強要罪に該当するからかもしれない。
決済を強要している。押し売りだ。
ネットで調べると親告罪ではないので、その行為が発生したら捕まるそうで、起訴は4割しかされないらしい。
被害者を特定しなくても逮捕されるんだろうか、連絡は来るのか気になった。連絡がこないと捜査もされていないと思う。
セルフレジで操作を強要された理由が、その店員の思い込みによるものだったらどうなるのか妄想がめぐった。
例えば、店員はレジの対応は時間が決まっていて査定されるだろうが、その基準をセルフレジのお客に当てていて、お客のセルフレジが遅いとセルフレジの店員の評価が下がる場合は犯人は誰になるんだろうかと思った。
強要の目的が押し売りではなく、店員が自分の評価を下げないためだったとしたらどうなるのか。
その判断基準が店の基準ではなく店員同士のルールで、店が知らなかったとする。
店員の勝手なルールで自分たちの利益を守るために他人の利益を奪った。