たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

速読 間違いだった

速読の間違いに気づきました。早く読むと記憶が干渉してしまいます。記憶の干渉なんて気にしませんでしたが、ごちゃごちゃになり整理しきれませんでした。

正しい本の読み方を読むと本は理解するために読むのが正解だそうです。
速読だとキーワードを拾い頭の中で組み立てるように読むのが、正しい本の読み方との違いだと思いました。
各章ごとや節ごとに区切って読み途中で休憩を入れると1冊10分では読めませんが、2時間くらいかけて速読することができました。
途中に休憩を入れ、記憶をごちゃごちゃにしないことが速読で正しい読み方ではないかと思いました。
刑法総論など途中で区切って読むと理解が違いました。宅建業法や行政法も区切って読むと整理して読めました。