たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

公園の遊具

近所の公園で遊具を独占している子どもたちがいた。意味わからないと思ったが、自分も子どもの頃独占しようとした気がする。
持って帰れるならあげるよ運搬費数百万かかるけどといわれ無理だなとあきらめるのが、あるあるだった気がする。
自分は安全基地を作れといわれたから建物だと思って基地を作ろうと思ったが、安全基地は建物ではないらしい。
安全基地という何でも理解してくれる人らしい。
警察に匿名で通報したが、来たかどうかは分からない。
児童は通報されると、児相に相談が行き、一時保護するかどうか判断されるらしい。
親が教育できないんだなと思ったら、「児童虐待の防止等に関する法律」というのがあって叩いただけで虐待らしい。
しつけできるわけないなと思った。
一時保護は昔の行政ではなく地域社会で解決してくださいの社会だったら、知らないおじさんの家に数日泊まるなどあった。
それが、現代では社会ではなく児童相談所に一時保護に変わっただけだと思った。
団地とか地域社会のルール通用しないとこは児相に言うしかないなと思った。