たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

非正規

非正規で働くのは何が問題か調べた。生涯賃金が低いという本人の問題らしい。生涯賃金の数字が嘘だろうと思っていた。生涯賃金が違うから子どもを大学に行かすという人がいたが、学歴と生涯賃金は関係ないという情報もあるので、嘘情報信じてると思った。非正規でも生涯賃金は変わらないと思うから問題ではないと思う。生涯賃金の根拠にミステリアスさを感じるので、急に入ってくるとしか思わない。非正規の社会問題を調べたら、税収が少なくなるって書いてた。年収の手取りを調べたら、年収300万円の人4人より、年収1200万円の1人の税収が多かった。正規雇用が入れ替わりで、高い年収の人から低い年収の人数人を雇用すると税収は増えないと思った。学歴で調べるとMARCH以上で大企業の正社員枠は埋まるらしい。正社員の数は一定らしいので、非正規のままで終わることに問題はあるのか気になる。