たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

暗号資産の確定申告

調べました。
国税庁のホームページに計算するエクセルがあるそうで、ダウンロードして入力しました。
複数の販売所で取引している人は、すべてまとめないといけないそうです。
DMMビットコインは年間報告書がでましたが、コインチェックはありませんでした。
BITMAXは年間報告書が国税庁の書式に合わされていて便利でした。
報告書に記載するのは年間を通しての、暗号資産別に購入と売却を記入するもののようでした。
ビットコインだったら、この販売所で何単位を何々金額で購入、そして、売却した単位と金額を、年間分をまとめて入力するみたいでした。
簡易計算ができました。
コインチェックは、年間データを並び替えて購入総額と売却総額を集計しないといけませんでした。
あとは提出する方法を調べないといけない。
この資料を添付するのだろうか。