たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

コロナ解雇

解雇されてる人が結構います。
飲食店で朝から晩まで粘ってそうな人がいて家もないんだなと思いました。
コロナ不況の実感がわかない人も大多数いると思います。
テレビで見るお医者さんは全く実感わいてなさそうでした。
医療のことばっかり。コロナ過ぎ去ってからお医者さんの立場が悪くなるかもしれない。
倉庫の仕事はあんまり変わらないし、不況になった業界の受け皿になってるので、仕事は結構あります。
仮想通貨が上がったので私はあんまり日雇いの仕事に行かないようになりました。
倉庫はあんまり仕事がなくても雇ってもらえますが、仕事ないなら行かない方がいいと諭され入ってません。
働かないおじさん対策をいろんな人が主張しますので迷惑です。
人手不足の業界は正社員が不足しているようです。
日本の人手不足の背景にある「即戦力の人を採れない」事情(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
"年収300万円以下で働く奴隷が欲しい"ということだそうです。
前に建築業界でリストラされた人がいましたけど、不足か怪しい業界が多い。
情報業界は本当に人手不足なのか疑問がわきます。
介護業界は人手が足りないのは本当でしょうか。
よく読んだらスキルのある人材が足りてないそうでした。
育ててないからいないと気付いてほしい。
もう数十年同じことを言い続けている業界のように思う。
急にガンダムのアムロのような人材が来るとでも思ってるんだろうか。