たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

言うこと聞かないとああなるよ

勉強ではなくいうことを聞かないとああなります。
私は言うことは大体無視しますのでこうなっても仕方ないかなと思います。
バブルと氷河期世代では教育が違うのできになるのはこれがあります。
身分を教え込まれますが、バブル以降では教えません。
バブル世代だと賢い子でもお前は大学ダメと先生が決めます。
日本の社会階層にあった学歴を先生は教えてくれます。
バブル世代でも勝手に大学に行くこともありますが、そこからは自己責任で自分で道を切り開かないといけない。
バブル以降はそんな社会じゃないと聞かされますが、何も変わっておらず、身分に合わない学歴を取得しても自己責任になります。
先生の言うことはレールの上を走ることを教えてくれますが、別に外れても生きていけるので無視してもいい。
一様に勉強を押し付けるのはその子供の社会身分を考えないといけないので、先生がレールから落としてる場合もあります。
最近の先生は常識を知らない感じがします。