たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

toeicの英単語

toeicの英単語の本はどれがいいか調べました。
TOEICの単語数|初心者が知るべき真実!4000語で95%超カバー
このサイトによると4000語でtoeicの95%をカバーしている単語があるそうです。
JACET8000では最初の3000語で92%カバーしているようなのでこれは持ってるのでこれでいいやと思いました。
このサイトではいろいろな単語集を紹介しており、ほとんどがネットからリストをダウンロードできるようです。
これを登録したら、本は買わずとも単語帳はできるようだった。
有名大学の調査による単語リストなど英語の強い大学は単語のリストが違うんだなと分かりました。
TOEIC英文の99%をカバー! 無料の英単語リストTSLとは? | えいらく
NGSLとSVL12000の語彙レベル比較 | えいらく
NGSLとTSLでTOEICの英単語対策はばっちりだなと思いました。
ネットに英単語があると本屋から英語関係の本が消えそうな気がします。
英語の小説も読み放題で提供されているので、サブスクで本屋の売り上げ減るかもしれない。