たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

私はプレッシャー世代だった

半分教育はゆとりだなと思っていたが、氷河期世代とゆとり世代の間のプレッシャー世代だった。
ゆとり世代の価値観は本当は理解できていた。
ただ、それじゃ就職できないので職業訓練などで得た知識によってゆとり世代のダメな部分が見えた。
性格は変わった。
無理をしない世代だった。
すごい当たってて無理をしないのでよく怒られます。
ケガしたくない。
故障したら、一生雇ってもらえるという暗黙の了解を聞いたことがあるが、ケガしてまで働かない。
今は昔と違って故障したら解雇らしい。
氷河期世代となんか話が合わないのは無理をしないからみたいだった。
安全意識が高い教育を受けた気がする。また、人の命は尊いという話を聞かされたが、実際の社会では命は軽い気がする。
氷河期世代は下にみられているのは本当な気がした。
でも自分より上の世代の働いている人を今の価値観でクレームつけたらきちんと怒られているようだった。
なんとなく氷河期世代は下にみられていると思う。
こちらからほかの世代にダメ出しすると当然相手が下になった。
冷遇されているわけではなく氷河期世代が耐えているだけかもしれない。