たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

熱力学が分からなかったので、ウィキペディアを見ました

自分はマイナスイオンを充満したタッパーに氷など入れて、扇風機付けたら涼しさが広がる気がしました。
熱力学のウイキペディアを見ると永久機関のことが書かれており、マクスウェル の 悪魔 というのが見つかりました。
悪魔が2つの部屋を遅い分子と速い分子に分けると永久機関ができるそうです。
省略がされていてなんでなのかわかりませんが、遅い分子と速い分子を分けることで仕事をさせる状況になるそうです。
パソコンの計算で分けることができるそうですが、そのパソコンにエントロピーが使われてるので、永久機関ではないそうです。
仕組みがちょっと似てました。
タッパーにマイナスイオンを充満させるのがちょっと似てた。
マクスウェルの悪魔は空気中の分子を速度で分けるということで違った。
冷たい熱源に、ペルチェ素子冷却システムで冷やそうかと思いましたが、12Vで15Aほど必要でしたので、諦めました。
アダプターは売っていましたが、ペルチェ素子は割れたらショートするそうだし、漏電したら危険だと思いました。