たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

大阪市の歴史に興味を持った

ネットで調べてもあんまり出てこなかった。
経済の歴史を調べているが、2000年代は失業率や犯罪率などが多かったそう。
確かにそういうイメージがあり、幽霊企業に面接に行ったことがある。
財政の改革が実行されて正常になり、そこから維新の会が居座りだした。
都構想が実行されるまで選挙と意味の分からない作戦を持ち出してきて、2回くらいでもういらないとなって終わった。
市長と府長が入れ替わりで当選して、府の意見を市長になって実行しだす。
そんなやり方違法じゃないのだろうか。後になって違法だとなったら捕まってほしい。
大阪市立の高校の大阪府への移管は「市民の財産を棄損」と住民監査請求へ(幸田泉) - 個人 - Yahoo!ニュース
市立の高校を府立にした、無償で府に渡すという、府長が市長になってなかったら起きていないだろう。
都構想を調べたら次の記事を見つけた。
大阪都構想で大阪市民は日本国内に仲間のいない孤立した民となる(幸田泉) - 個人 - Yahoo!ニュース
大阪市が孤立するそうです。そんなことになると知らなかった。
記事を読むと東京の首都にはほとんど人が住んでなくて会社がほとんどだそう。
法人の税金は東京では東京都にとられて、特別区の住民サービスが財政で行うのが難しいそう。
大阪も中央区とか新大阪とかビジネス街で人住んでないような地域があるのですごい地域が限定されて大阪都になるのは可能だなと思いました。