たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

植物 金のなる木

多肉の植物に5円玉をつけると金運が上昇するそうです。
5円玉付けたら捕まると思いました。
貨幣損傷等取締法 | e-Gov法令検索
損傷したらいけない。
昔、金のなる木に5円玉をつけていたおばちゃんが警察に注意されて、指示を聞かないので、警察の人は棒で金のなる木をたたいてお金を取ってました。
昔の警察は、すぐには逮捕せず、実力行使することが多かった気がします。
5円玉は付けたらいけない思い出があったので、古銭をつけることにしました。
寛永通宝をつけようと思いました。
古銭を調べるとはまりました。
通用銭と母銭というのがあるみたいで価値が違うようです。
寛永通宝の書体が変わってたら価値があるようで、二水永、島谷銭っていうのが人気だそうです。
古銭を見分けられそうで、はっきりと分からないところにはまってしまいました。
鑑定書がないと安いそうで、鑑定するのに5千円くらいかかるので、たぶん価値があるよ見たいな感じで安い寛永通宝が多くあります。