たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

アンダークラスという階級を知った

貧困層はアンダークラスというらしい。年収だと200万円くらいが該当するそうです。
非正規雇用だと200万円もいかないくらいが平均年収らしい。
中間層が滑り落ち2025年には1000万人がアンダークラスになるそうです。
大企業は給料がいいがブラック企業との違いは昇給がある、ボーナスがある、残業代が出るなので、労働法が守られるようになると自然となくなるようだった。
残業はなしになりかけていて、法律が改正された。ボーナスは非正規にも出したらいいが出さないと正規雇用からもなくなる恐れがあるようだった。
待遇が悪くなるとブラックでも大企業でも給料は変わらなくなるようだった。
アンダークラスに落ちる人が出てくるらしい。
軽作業はなぜか中間階級にあった。年収500万くらいもらっていた人が失業して、転職でやってきて働いてる人がたまにいる。
このアンダークラスから抜け出すには経営者か資本家になるしかないらしい。
ショップ店長の仕事を教えてくれる通信講座を受けようかと思った。