たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

コロナ 年収

大企業とそうでない企業は残業代が出るかでないかで年収が違うと聞いてました。
実際にコロナになって残業がなくなり、大企業でも社員は基本給に近くなっているそうです。
同じになったのかもしれないが、ボーナスの違いが残った。
たぶん5か月分くらい違う。
週の休みが3日になるそうです。
お給料は減らさないかと思ったが、当然減るか出勤してる日の勤務時間が増えるそうです。
若者が働かないおじさんを指摘してたが、たぶん若者も仕事がそんなになく、自分が辞めるの嫌だからおじさんを指摘したんじゃないだろうか。
みんな仕事が少ないなら、全員の働く時間が減ってもおかしくない。
バイトで働いてみても、10代20代の他人を乏しめて自分はいい位置につこうという気持ちが強すぎるように思います。
ここ10年くらいは自分はいい思いするけど他人はあかんっていう考えになってたような気がします。
教育が変だと思ってましたが、日本の社会情勢が変わっていたからだと思いました。
なんか、社会を牛耳る人たちがいなかったからみたいなことじゃないかと思います。
これからは逆に戻るんじゃないでしょうか。
昔のように脅されてまで教育されることがなくなったのが、若者をダメにしたと思いました。