たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

通信制大学の法学部

レポートの書き方が分かりました。難しいといわれている理由は情報を探せないからだと思います。
本に学説が載っていない。学説の調べ方が分かりました。
学説が載っている本はコンメンタールや判例百選に載っていました。
これらの本が使えますが、この本でも古いといわれました。
学説が多く載ってる本は司法試験の参考書でした。
司法試験の本読んだ方がレポートに答えやすいようでした。
参考書が司法試験の本。

本を買わずに学説を探せるのが、論文検索で論文を探すことでした。
編入した方が卒業しやすいというのは論文を検索できるからかもしれません。
サイニーで論文をみて学説を調べてレポートを書くといいと思いました。

本に学説が載ってるのが少ないのは何か理由があるのか疑問に思ったままです。
判例を書くと判例と学説は一致したものではないこともあるので、学校と理屈と裁判所の理屈に違いがあるようです。
仲良くないみたいです。