たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

話ができない人

日本人の3分の1くらいは日本語が分からないらしい。それを知って納得した。高学歴の人だと話を合わせることができるらしい。自分はできなかった。話ができないレベルが病んでるレベルだと思ったので合わせられなかった。
話が合わない人はこんな人だった。
・幻覚を見ている。人間違いをするのが幻覚を見ているような感じだった。誰が誰に指示を出したかはっきりしない。
・ドラマに影響されすぎている。転職するにもドラマをみてから仕事内容を理解し就活する。職場には美男美女しかいないと思っている。
・漫画並みの根性論を持ち出す。努力はしない。
・妄想がひどい。意識がはっきりしてないときが多くあるので夢見がち。
・現実をみない。現実よりテレビや漫画、音楽の世界に入っている。
子供の頃同級生にいたような人はそのまま大人になるようだった。
結果的に学歴で分断されていた。