たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

日本に働きに来たネパール人は何しに来たのか

ネパール人は騙されて日本に働きに来ているようだった。これが人身売買かも知れない。出稼ぎに来てるんだなと思ったが、お金を稼ぐためではないらしい。日本人からしたら留学ついでに出稼ぎして故郷に仕送りするんだなと思っていた。留学生が週28時間以上働いていても通報しなくていいかと思ってた。しかし、ネパール人は通報してほしいような感じがする。28時間以上働いていると隠さない、それを通報しないことを不思議がる。専門学校や大学に留学して普通に就職できるのか。日本人でも難しいのにわざわざ留学生が就職できるだろうか。日本人でも新卒の半分くらいはうまくいかないことがあるかもしれない。無理じゃないとは言えなかった。ネパール人はネパールで仕事してたけど、辞めて日本にきてる人がいる。お金目的じゃなく、かっこいい仕事がしたいと夢を見て日本に来る。世の中の考えでは軽作業してもらいたいから留学してもらってるという考えが強い。留学生は軽作業じゃなくサラリーマンのような仕事がしたいそうです。ネパール人はギャングのような危ない感じがするので、通報したら危ないかもしれない。ネパールに帰りたいけど身の危険があるかもしれないので、帰れないから誰か通報してくれという気持ちになっているのかもしれない。