たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

新円発行で損しない方法を調べました

新円発行では預金封鎖と財産税が発生しないか問題だと思いました。
預金封鎖が行われる可能性はあるそうです。毎月15万しか引き出せないかもしれない。
財産税は現代では無いそうですが、ある金額以上の財産では税金として何割かほぼすべてかひかれるようです。ネット検索すると200万円以上の財産には税金がかかるかもしれないと出てきました。なぜ財産税が発生するのかを調べると、インフレなどで財産が数倍になっているからではないかと思いました。100万円の財産が10倍で1000万円になったとすると、税金で9割とり差引100万円になるのではないかと思いました。
財政破綻しかけの時期に持っていてはいけない資産に、預金や株式、金、不動産などがあるようです。財産税がそれぞれ異なり、没収される。しかし、金額の大きさによって非課税の物もあるかもしれないので、全財産ではなく少なめに保有しているといいかもしれません。知恵袋では2万以内の金貨を買っておいて、インフレで100倍になったも200万円なので財産税の対象外になる可能性が高いそうです。
新円発行は2024年だそうです。インフレで数倍になるそうですが、デノミによって単位を調整するそうです。デノミになるとドル円の円も切り下げがあるので、特にデノミのデメリットはないようです。
ネット検索で、インフレ時に買っておいた方がいいのは、株(インフレで通貨が10分の1の価値になっても株価は10倍になる)、金貨(インフレで200万円以下の価値だったら財産税が発生しない)、不動産(家がないと困るが、インフレ時にローンを組むのは勇気がいる)でした。財産税は、政府でもそんな横暴は没収はできないはずですが、金額によって課税非課税はあるかもしれません。