たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

勤務時間週20時間未満だと社会保険に加入しなくていい

働くと社会保険に加入しなくてはいけないが、加入しない方法があった。なぜ加入しない方がいいかというと、社保に加入させてまで働かせてくれる会社がないからだ。昔は加入するかどうか労働者の自由だったので、加入しなければ就労しやすかった。今は強制加入になったので、条件を満たせば加入しなければならない。しかし、会社側からすれば、加入させたくないので、条件を満たさない労働者が雇われやすくなっていると思う。中高年の正社員は最初から社保は加入していない人が多かったと思う。功績を残し社保の強制加入に制度が変更された後も残ったと思う。
社会保険に加入しなくていい条件は週の勤務時間が20時間未満だそうです。
1日6時間のバイトだと週4日以上働くと加入しなくてはならない。週20時間未満のバイト先が2つあるとどちらも社保に加入しなくていい。
週40時間の勤務時間を超えると残業代が発生するので、そこまでして勤務することは難しい。
週20時間未満のバイトを2つして、週40時間以内に抑えればバイトに雇われやすいと思った。休みは法律では週1日とらなければならないので、週6日働いてもいい。
社保の強制加入に制度は変わったが、就労はしにくくなった。制度変更の思惑と違う結果だと思った。