たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

家族法の勉強をした

法律と普段思う家族は違うなと思った。法律で結婚するのは厳しい条件だなと思った。同居義務って難しいなと思った。結婚してる間同居しなくてはいけないらしい。厳しい。相互扶助義務があるようで、子どもならわかるが配偶者も助け合う必要がある。絶対に扶助できるか厳しい。そんな条件を付けだしたら、なぜ配偶者と子どもなのか地域の子どもは必ずしも扶助しなくていいのかあいまいな気持ちになった。法律の結婚ルールを守れる者が結婚でき、一度結婚した人がまた結婚する割合が多いらしい。短期間の結婚を繰り返し、好きな時だけ家族になるのかもしれない。法律のルールを守るとストレスがたまりそうだった。