たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

頭脳労働って何か調べました

youtubeで動画を見て気になって調べました。
事務かと思ったら、違いました。
企画やアイデアを出す労働だそうです。
事務は頭脳労働だと思いましたが、日々のルーチンワークなどは違うそうです。
それは軽作業だったり、肉体労働だそうですし、納得しました。
事務でも作業改善を考えたり、効率をアップすることを考えながら仕事してたら違うそうです。
工場でも肉体労働でもヒヤリハットなど作業改善をする仕事は頭脳仕事だそうです。
企画やアイデアを出す仕事をした人で有名なのはアップルの創業者だそうです。
スティーブジョブズの仕事は頭脳労働とのことです。
そのアイデアを表現するのは肉体労働に近いそうです。
絵を描く仕事も他人からの依頼で書くのは肉体労働、単純作業に近いのではないでしょうか。