たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

倉庫作業で自宅筋トレの効果

下半身の筋力があると重い荷物でも腰あたりに持って運べた。握力で掴めるならそのまま移動できる。バーベルスクワットで30kgくらいできたらそのくらいの重さは移動できると思った。しかし、手を伸ばした持ち方だと腕を壊すと思う。胸あたりに荷物をひきつけないといけないと思う。持ち上げるには腕の筋力が必要だった。ダンベルカールで10kg 10セット3回出来るようになると勤務時間中に数百個10kgの荷物を扱っても平気だった。ダンベル10kgでベンチプレスやスクワット、デッドリフト、ハイクリーン、ショルダーオーバートゥヘッドができると10kgくらいの荷物は楽に持てた。今はバーベルカール40kgで3回くらいできる。ダンベルにすると13kgくらいで、15kgの荷物はそんなに重くない。負荷の2割増しまで楽にできるのかもしれない。ベンチプレスの効果があった。ダンベル15kgで10回3セットできると15kgくらいの荷物を300個扱っても汗をかかなかった。しかし、20kgの荷物10個くらいでめっちゃ汗をかいた。
背筋をつけようと思いデッドリフトを行った。高校野球部の部員は細くてもだいぶ筋力があるようなのでまねした。平均で背筋力は120kgらしい。調べるとデッドリフトの負荷の1.5倍くらいが背筋力だそうです。80kgでデッドリフト行いました。ダンベルで行い30kgくらいで超えるとと思いました。4回くらいできました。背筋力がつくと疲れにくくなりました。背筋の最大値が上がると限界までが遠くなるようでした。
今まで、低負荷しかしていませんでしたが、最大重量を求める筋トレは限界を超えることができるんだなと思いました。