たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

市役所の対応

実家と違う町で市役所に行ったら、雑な扱いを受けたが、生まれた町じゃないからしょうがないかと思って我慢してました。
実家に戻って市役所に行ったら、戻るかと思ったが、雑だった。
周りに聞いたら、公務員は自分たちが一番だと思っている。自分たちの町で一番偉いと思っている、天下を取っている。
見た目が良くないと雑な扱いを受ける。
定収入に対しては丁寧に接しない。
ということを知った。
イメージと違う社会の評判を知った。
公務員が自分より定収入には雑に扱うということはすんなり理解できた。
年収500万円の男性は普通じゃない、上位10%だというニュースを見たので、公務員は普通の収入じゃないのは明らかだった。
平均年収が統計の嘘だと思うので、もし、マイナンバーで平均的な年収が判明した場合は、それより少し下にすべきじゃないでしょうか。
残念だけど、年収300万~400万円が公務員の適正な給与じゃないかと思います。
公務員が横柄な態度取るのは、高年収で天下とってるからだというのは、行政サービスとしておかしい。
平均に合わせるべきだと思いますと行政窓口に意見しました。
教師が公務員って知らなかって、かなり横柄な態度取られる理由が収入が低いからかもしれない。
教師が一般家庭の年収より高給取りというのは、一番問題が起きそうだと思いました。
ニュースで教師は自分の給料が低いと訴える記事見ますけど、心の底では何ゆうてんねんって思ったけど、言えない。

人によって教えられたことは違うと思いますが、私は定収入を馬鹿にしてはいけないと習いました。
その理由は、少し変かもしれないけど、自分がその収入になるからでした。
人に対して馬鹿にしたことは、自分の欠点として取り入れてしまうって習いました。
そんなんで収入で人を馬鹿にすることはありえないと思ってました。
他の市に行ったら、普通にしてました。
教えられたことは、メンタル的な意味じゃなくて日本の社会はそんなものだからだそうです。
大体、今まで生きてきた中で、同じ状況になってるので私は信じてます。