たまに 改善日記

気になったことを書いている日記です。

コロナ

コロナが終息しそうでなかなかしない。病院関係者が必死になって経済よりコロナの終息に力を入れていてよくわからなかった。
コロナで病院経営が傾くかもしれないそうです。病院が流行って赤字になるって思ってませんでしたが、赤字が増えるそうです。
補助金めっちゃ出てると思いましたが、赤字が増えてるそうです。
看護士さんが急にやめるニュースとか読みましたが、辞めてもらった方が赤字拡がらないのかもしれません。
新型コロナの影響で全国の3分の2の病院が赤字転落、東京都のコロナ患者受け入れ病院では9割が赤字―日病・全日病・医法協 | GemMed | データが拓く新時代医療
理由は外来の医療収入が減るからだそうです。
コロナ患者を受け入れる病院が赤字になる理由 (蓮池林太郎 医師)(シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース
1日の患者が5人減ると年収は800万円くらい違うそうです。
開業後に必要な患者数は1日何人?2 – クリニック開業.com
ネット検索すると医者を辞めたいという記事が多くありました。
昔と違って高給取りではないとのことですが、今のほかの仕事の給料からしたら十分高給取りでした。
弁護士が資格を取っても予想と違う年収になった状況が、医者にも起きているそうです。